SSブログ

ロットワイラー 性格|ロットワイラーに興味新進 [ペット]

スポンサーリンク




名古屋市の民家から逃げ出した、大型犬ロットワイラーが、たまたまその家の前の通りかかった大学生と鉢合わせとなり、体のあちこちを10か所もケガを負わせることになってしまったそうです。
ロットワイラーは恐ろしい性格を持つ犬なのでしょうか?


ロットワイラーの性格は実に穏やかで陽気、頭が良く学習能力が非常に高いそうです。そのため、映画の役者や、警察犬、軍用犬、災害救助犬としてさまざまな場所で活躍しているみたいですね。
非常に優しい性格で、子どもの遊び相手になったり、飼い主家族を守るために不審なものに対しては勇猛果敢に立ち向かっていくそうです。

そんな、「気は優しくて力持ち」なロットワイラーですが、元々は闘犬として使われていた犬をそのルーツとしてもっています。
人間の手によって改良されて、牧牛犬としても使われていたようですね。
あの巨大な牛を相手に、毎日立ち回るわけですから、ひ弱なはずはありませんね。

その頭のよさ、力強さを利用して人間が意図的に訓練をほどこし、ボディガードとして利用する人もいるようです。
中には気性の荒い個体をわざとかけ合わせて、攻撃性の高いロットワイラーを生み出すブリーダーもいるとのことです。
過去には、世界恐慌の際に、銀行から引き出した預金をロットワイラーに託すなんていうエピソードもあったようです。


ロットワイラーに限らず、一般的に犬は主人に対し非常に高い忠誠心をしめします。
飼い主が、犬達をほったかしにしておけば大きなストレスになり、暴れることあるでしょう。
家の中に置き去りにして、一週間旅行に行って帰ってきたら部屋の中がめちゃめちゃになっていたという話はよく聞きますよね。

また、非常に強靭な肉体をもっているのですから、その力を適度に発散させてやらなければ、同様のことになることも十分考えられます。


今回のニュースとなっているロットワイラーの体長約80cmだそうです。
平均的なロットワイラーの成犬は体長約60cm、体重は41 - 59kgの大型犬といわれていますので、今回のロットワイラーはかなり大きなほうなのだったと考えられます。
力も非常に強いエネルギーに溢れる犬だったのではないでしょうか。

人間だって、若くて力がありあまっているのに、打ち込めるものがなかったり、間違った道に導く者がいれば、けんかや暴力沙汰をおこすのと同じですね。

今回の事件(事故といえるかもしれません。)も、そういったストレスが、逃げ出したロットワイラー達にかかっていたと考えられるかもしれませんね。
5頭もロットワイラーがいるのに、飼い主はいままで無事に生活してきているわけですから、元々人を襲うような犬たちではなかったのではないでしょうか。

本当のところは、今後の警察の捜査結果をまたなければなりませんが、これは事故というよりは人災のような気がします。

けがをした大学生の方は大変気の毒ですが、この事件がきっかけで、ロットワイラーすべてが悪者とされ不当な扱いを受けないことを祈ります。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。